IMF総裁「最近の経済、世界恐慌前の1920年代連想させ」

  • ダボス演説で発言…「社会不平等・技術発展など類似な流れ」

  • 「世界恐慌再現の見通しではない」…協力を強調

[写真=AFP・聯合ニュース(国際通貨基金(IMF)のクリスタリナ・ゲオルギエバ総裁)]


国際通貨基金(IMF)のクリスタリナ・ゲオルギエバ総裁が「最近の経済状況は、世界恐慌で破局を迎えた1920年代を連想させる」と述べた。

20日(現地時間)、ワシントン・ポスト(WP)によると、ゲオルギエバ総裁は同日スイスのダボスで、記録的な水準の不平等、急速な技術発展などを取り上げながら「新しい10年の始まりが、異常なほど1920年代を連想させる」と明らかにした。そして、過去と同じような流れにブレーキをかけるには、協力しなければならないと強調した。

ただ、彼女は「絶対、世界恐慌が再現するとみているわけではない」とし、「我々は景気後退を予想しているが、一部のリスク要因を目撃している」と付け加えた。

先立ってIMFは、この日に発表した「世界経済見通し」(World Economic Outlook)報告書」で、今年の世界経済成長率の見通しを3.3%に下方修正した。

世界成長率が2018年の3.6%から昨年は2.9%に、世界恐慌以来、最悪の水準に悪化したが、今年は緩やかながら反発を試みるだろうとIMFは予想した。ただ、IMFは今年の短期経済見通しは肯定的であるが、長期的な流れは憂慮されるという立場を示した。少しでも状況がいい現時点で、根本的な対応に乗り出さなければならないという見解を示した。.
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기