[米国株式市場の週間展望] 米連邦準備制度理事会のFOMC議事録の公表などに注目

[写真=米国株式市場の週間見通し]


今週(20〜24日)にもニューヨーク市場で投資家の注目を集めるべき材料が少なくない。世界経済の大統領に通じるジェローム・パウエル米連邦準備制度(Fed)議長の講演が予定されているうえ、米連邦準備制度は5月の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録も公開されるためだ。

パウエル議長は20日午後7時(以下、現地時間)、アトランタ連邦準備銀行が主催するカンファレンスで金融システムリスク評価をテーマに講演する予定だ。22日には、FOMC議事録が発表される。

これに先立ちパウエル議長は、物価上昇圧力が鈍化したとしても物価安が「一時的」と反論し、利下げへの期待が後退した。もし、今回パウエル議長の発言とFOMC議事録に連邦準備制度理事会が利下げを考慮していないことが確認されれば、投資心理が萎縮するという観測が出ている。

米国と中国が再び対決モードに入ったことも市場の緊張を高めている。ドナルド・トランプ米大統領が今後の貿易交渉に対する楽観的な発言を打ち出し、極限の恐怖は消えた。しかし、米国がファーウェイなど中国の技術企業の米国内事業を制限する行政命令を出した後、中国も直ちに反発して対立が続いている。

ある時点になると、最終的に貿易交渉に合意するだろうが、短期間内の緊張が解消されるのは難しいという見通しに重量が置かれる。米国経済専門放送のCNBCは、米中両国の交渉が膠着状態であり、今後の会談の日程なども決まっていないと伝えた。

とりあえず米国が輸入車に対する関税賦課決定を180日ほど猶予したが、世界各地で投資不確実性が感知されている。

英国をはじめ欧州連合(EU)加盟国が23〜26日、次々と欧州議会選挙を行うのも関心の対象だ。今回の選挙で反EU性向の右派政党が議会多数を占めた場合、EUの分裂が加速するという懸念も出ている。

英国では英国政府と労働党のブレグジット(Brexit)交渉が失敗しながらブレグジット(英国のEU脱退)の不確性かさらに大きくなった。イラン発の中東葛藤も地政学的な不確実性を高めている。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기