科学技術情報通信部、VR・AR市場発掘にフラッグシップ事業本格的に推進

[写真=科学技術情報通信部]


科学技術情報通信部は、4次産業革命の核心である仮想拡張現実(VR・AR)技術をベースに革新成長動力の発掘のための「2018年デジタルコンテンツのフラッグシッププロジェクト」を推進すると21日、明らかにした。

今回のプロジェクトは、造船、建築などの伝統的な産業とVR・ARの融合するだけでなく、うつ病、認知症などの社会問題を解決するためのフラッグシップ課題を発掘し、コンテンツの開発や海外進出を支援し、研究開発(R&D)と連携された規制の改善を通じて、市場の創出に集中する。

科学技術情報通信部は、2017年に国家レベルのVR・ARの生態系を構築戦略を設けて、関連事業の育成を推進しており、今年は13大革新成長動力プロジェクトの一つとして、VR・AR生態系高度化を進めている。

2016年の「フラッグシップ5大リードプロジェクト(サービスプラットフォーム、ゲーム、体験、テーマパーク、多面映像、教育流通)」を皮切りに、2017年には国防、医療、製造分野で融合を拡大し、国内外のVR体験コンテンツの普及をによるVRテーマパークの市場創出と大中小企業の同伴成長生態系組成により、VR・AR産業の育成に拍車をかけている。

今年は造船海洋、建築、医療などで融合分野を拡大し、生態系の高度化を本格的に推進して4次産業革命の成果を最大化する計画である。また、国内企業がVRコンテンツの都心型体験館の形態のオフラインストアを拡大し、国内の有望コンテンツの輸出を促進するために、海外流通拠点を支援する計画である。

ノ・ギョンウォン科技情報通信部のソフトウェア政策官は“伝統産業と融合したVR・AR分野は、グローバル強者がないブルーオーシャン市場では、国内企業が世界市場をリードすることができるように関連政策能力を集中する”と述べた。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기