金融監督院、公共機関の指定を避ける


企画財政部は31日午前8時30分、キム・ドンヨン経済副首相兼企画財政部長官主宰で公共機関運営委員会を開き、“2018年の公共機関を指定しない”と審議・議決した。

今回の指定はない議決に基づいて、庶民金融振興院、株式会社共栄ショッピング、株式会社エスアール(SR)、財団法人医療機関評価認証院、財団法人障害者の企業総合支援センター、社団法人韓国産学研協会、財団法人建設機械の安全管理院、韓国樹木園管理院、財団法人韓国エネルギー財団など9つの機関が公共機関に新規指定された。

小規模機関として指定実益が低い(財)日韓産業技術協力財団は、その他の公共機関での指定が解除された。また、管理充実の必要性と自己収入の割合の低下などの条件の変化を反映して、6つの機関の種類が変更・指定された。

株式会社江原ランドは、他の公共機関から公企業に変更された。その他の公共機関であった、財団法人研究開発特区振興財団、韓国財政情報院、韓国山林福祉振興院、韓国食品安全管理院など5つの機関は準政府機関に変更され、韓国観光公社は公企業のその他の公共機関に変更された。

こうした中、当初の公共機関の新規指定が予想された金融監督院は、金融監督体系の改編議論が今年から本格的に進行される予定で指定留保された。ただし、金融委員会と金融監督院で採用不正根絶対策を用意し、非効率的な組織運営などの監査指摘事項を改善することにした。また、公共機関レベルの経営公示を行い、公企業・準政府機関の経営評価団のうち1人以上が参加するなど、厳しい経営評価も実施される。

金融委員会は、その推進実績を公共機関運営委員会に報告し、公共機関運営委員会は推進結果が不十分である場合、来年の公共機関の指定に金融監督院を含むという方針である。

今回の公共機関の指定に応じて、前年比8個増加した計338機関が公共機関運営法の管理対象として確定された。

キム・ドンヨン副首相は、“公共機関の指定は国民が主人であり、国民の税金で運営されている機関の公共性と責任性を強化するための最初の手順である”とし“国民が懸念するの採用不正、放漫経営などを実効的に解決し、公共機関の改革の方向に応えられるように願う”と述べた。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기