チェ・スンシル親子、欧州に10兆ウォンに達する借名口座保有

[写真=写真記者協会(19日、汝矣島国会で開かれた聴聞会に出席したチェ・スンシル氏)]


チェ・スンシル氏と彼女の娘チョン・ユラ氏が欧州に最大10兆ウォンに達する財産を借名保有していることが分かった。

23日、マスコミ報道によると、チェ・スンシル氏とチョン・ユラ氏はドイツに隠した8000憶ウォンを含め、欧州各国に最大10兆ウォンに達する財産を所有しているという。

よって、パク・ヨンス特別検事チームはドイツ司法当局と強力し、チェ・スンシル氏の正確な海外財産規模の把握に乗り出した。

ドイツ検察と警察はチェ・スンシル氏親子がドイツをはじめ、英国、スイス、リヒテンシュタインなど4カ国に最大10兆ウォンに達する資産を保有しているものとみて捜査を拡大している。

これに先立ってドイツの検察と警察はチェ・スンシル親子と10人余りの助力者が設立した500余りのペーパーカンパニーの資金を追跡していた人々の諜報を受け、調査に乗り出した。

ドイツ当局はチェ・スンシル親子などの財産規模についてドイツの犯罪捜査史上最高額と推測している。

一方、共に民主党のアン・ミンソク議員も22日放送されたJTBCのある番組で“今まで知られたチェ・スンシル一家の財産は数千憶台だが、実際にははるかに多い数兆ウォン単位であるものとみている”、“ドイツでペーパーカンパニーを設立してマネーロダリング(資金洗浄)をしたとみて追跡している”と説明した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기