現代・起亜車、韓国初の米ネバダ州の自律走行自動車の免許獲得…2030年商用化に拍車

[現代・起亜車、韓国初の米ネバダ州の自律走行自動車の免許獲得…2030年商用化に拍車]



現代・起亜車が韓国で初めて米国ネバダ州で高速道路自律走行免許を獲得した中、2030年まで自律走行車の商用化に拍車をかけるという計画だ。

現代・起亜車は11日、米ネバダ州からツーソンの水素燃料電池車とソウルの電気自動車など4両の車両について高速道路で自律走行を試すことができる運転免許を獲得したと14日、明らかにした。

現代・起亜車側は"米国ネバダ州は他の州の自律走行免許の発給基準より技術プレゼンテーションや実車テストが含まれていて、もっと厳しいことで有名だ"、"優秀な技術力を検証を受け、韓国初で免許獲得に成功した"と説明した。

現代・起亜車は未来の自動車市場を先導するための先進技術確保努力の一環としてエコカーのツーソンの水素燃料電池車とソウルの電気自動車モデルに自律走行技術を搭載して高速道路自律走行免許を獲得した。

今回に免許の発給を受けた現代・起亜車の自律走行車両は現代自動車グループが独自開発に成功した△区間自律走行 △交通混雑区間の自律走行 △非常路肩自律停車 △峡路走行支援などの知能型高安全自律走行技術を基盤に自律走行機能を具現する。

現代・起亜自は今回に免許を取得した自律走行車両に混雑区間走行支援システム(TJA)と高速道路走行支援システム(HDA)を基盤に様々なセンサー情報を融合して判断・制御技術を向上させ、車線変更が可能になるように設計した。

実際の道路環境での安定的な運行を実現するための現代車の自律走行技術は△精密位置認識および走行環境の認識技術 △経路生成および走行状況の判断技術 △車両制御技術などで構成された。

現代・起亜車はこのような技術が搭載されている車両で今回に獲得した免許を通じて実際の高速道路での自律走行評価を進める予定だ。 来年には信号、横断歩道、歩行者らが含まれた都心地域に評価範囲を拡大し、先進技術の確保に総力を傾ける計画だ。

現代・起亜車の関係者は"今回の機会を契機に我々の自律走行技術力を確認し、自律走行車に対する絶え間ない投資と研究活動を通じて自律走行車の商用化に向けて拍車をかけるだろう"と話した。

現在、米国内でカリフォルニア、ネバダ州を含む計5州で自律走行免許を発給している。 現代・起亜車はネバダ州で乗用車メーカーではアウディに続き、2番目に免許を獲得しており、この他にもダイムラートラック、グーグルなど計5社が免許を取得したことがある。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기