2026. 08. 12 (水)

韓国・平沢の危険物施設で火災、韓国国務総理が指示

韓成淑国務総理が8日、慶尚北道青道郡運文面運文ダムの状況室を訪れ、運文ダム施設及び青道郡の用水供給状況を点検している。写真=聯合ニュース
韓成淑国務総理が8日、慶尚北道青道郡運文面運文ダムの状況室を訪れ、運文ダム施設及び青道郡の用水供給状況を点検している。 [写真=聯合ニュース]
韓成淑国務総理は、平沢青北邑の危険物貯蔵・処理施設で発生した火災に関し、利用可能な消防力と設備を総動員し、火災の鎮圧と人命の捜索に最善を尽くすよう指示した。
 
韓総理はこの日、消防庁に火災鎮圧と人命捜索に全力を尽くすよう指示するとともに、行政安全部、警察庁、京畿道、平沢市などの関係機関に対して、住民への被害が発生しないよう現場の管理や住民への案内、必要に応じた住民の避難を徹底するよう求めた。
 
特に、火災鎮圧にあたる消防職員の現場活動中に二次災害が発生しないよう、安全管理にも万全を期すよう強調した。
 
消防庁によると、同日午前3時39分頃、平沢市青北邑土津里の危険物保管倉庫で火災が発生し、国家消防動員令が発令された。
 
この倉庫には、特定の引火物質である第4類危険物が100種類以上、191万リットルほど保管されていると伝えられている。




* この記事はAIによって翻訳されました。
亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기