サムスンNeo QLED TV、海外で好評…「技術の頂点」

[写真=サムスン電子]
[写真=サムスン電子]

サムスン電子のNeo QLED TVの新製品が海外メディアから好評を得ている。

7日、業界によると、米国の時事週刊誌のNewsweekは“QN800Dは人工知能(AI)基盤のアップスケーリングを通じてコンテンツを一段階向上させ、視聴者が満足できるだろう”とし、“QN800Dを一般的な4K TVと比較してみると、アップスケーリングを通じて鮮明度と画質で明確な違いを確認することができる”と評価した。

それと共に、“ゲーム中に解像度と画面走査率の中で悩む必要がない製品”とし、“AI基盤のゲームモードはプレイするゲームを感知し、自動的にゲームジャンルに合う環境に設定してくれる”と好評した。

英国のExpert ReviewsはQN900Dを“サムスンが保有した技術の頂点を示す製品”と好評し、「推薦製品」に選定した。

Expert Reviewsは“AI基盤技術が8K以下コンテンツのディテールを生かして完璧にアップスケーリングし、人為的な感じのない優れた画質を誇る”とし、“QN900Dは新しい「第3世代AI 8Kプロセッサー」を含め、多様な最新技術を提供する”と説明した。

英国のTechRadarはQN900Dに対して“前年モデルより8倍多い512つの神経網搭載で、AI基盤の強力な機能が追加された”とし、“サムスンは毎年さらに発展した8Kアップスケーリング技術を披露しており、QN900Dは8Kコンテンツでなくてもすべてのコンテンツが立派に表現される”と好評した。

英国のITメディアのWHAT HI-FIはNeo QLED 8Kに5点満点を付与し、“前作に比べてNPU速度が2倍に速くなり、8倍増えた512つの神経網を通じて最適化された画質を提供する”とし、“AI基盤の8Kアップスケーリングはより強力な性能を誇る”と評価した。

このメディアは“映画とテレビ番組のパフォーマンスを一段階格上げするだけでなく、ゲーマーたちにも立派な性能を提供する”とし、“QN900Dは8K TVが直面した課題を解決した製品”と絶賛した。

Neo QLED 4K新製品にも好評が相次いだ。 Expert ReviewsはQN95Dに5点満点を与え、「推薦製品」に選定した。

Expert Reviewsは“第2世代4K AIプロセッサーは前作より4倍速い速度を誇り、ディープラーニングに基づいた4K AIアップスケーリング技術で、低い画質のコンテンツでもすべてのディテールを生かす”とし、“アップグレードされたAI基盤の画質とサウンド搭載で、すでに印象的な性能を一段階さらに向上させた”と好評した。

WHAT HI-FIはNeo QLED 4K QN95Dに対して“新しいアップスケーラーがHDを4Kにアップスケーリングし、鮮明で自然なディテールと質感を表現し、画面ノイズと実際の画面情報を正確に区別してくれる”とし、“4Kコンテンツも平均以上の画質で感じられる”と評価した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기