現代尾浦造船、「HD現代尾浦」に社名変更

[写真=現代尾浦造船]
[写真=現代尾浦造船]

現代尾浦(ミポ)造船が「HD現代尾浦」という新しい名前で新しく出発する。

HD現代尾浦は25日、蔚山(ウルサン)本社で「第50期定期株主総会」を開催し、商号を株式会社現代尾浦造船から「HD現代尾浦株式会社」に変える「定款一部変更」案件を議決した。

この日の株主総会では▲財務諸表承認の件 ▲定款一部変更の件 ▲社内取締役選任の件 ▲取締役報酬限度承認の件などの案件が通過し、任期が満了したチョ·ジンホHD現代財務支援部門長を社内取締役に再選任した。

新しい社名では「造船」を切り離し、脱炭素化、デジタル化など変化した産業環境に合わせてエンジニアリング中心の未来指向的な事業に拡張するという意志を表わした。

1975年4月28日に「(株)現代尾浦造船所」としてスタートしたHD現代尾浦は、船舶修理および改造事業を営み、1994年に「(株)現代尾浦造船」に社名を変更し、新造船事業に転換した。

30年ぶりに名前を再び変更したHD現代尾浦は、船舶建造事業から進んで海洋モビリティ分野のソリューション企業に生まれ変わるという目標だ。

生産工程と方式に画期的な転換を導くデジタル製造革新(Digital Manufacturing)を積極的に推進し、電気推進船舶をはじめ、アンモニア推進船、液化二酸化炭素運搬船、液化水素運搬船など炭素中立実現のための次世代船舶の開発にさらに拍車をかける計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기