今年から宝くじ当選金非課税基準5万→200万ウォンに・・・ロト6は3等まで税金なし

[写真=聯合ニュース]


2023年から韓国の宝くじ当選金非課税基準の上方修正が5万ウォンから200万ウォンに上方修正される。これに伴い、ロト6の3等15万人と年金宝くじ3・4等2万8000人余りなど年間18万人以上の当選金受領が便利になると期待される。

企画財政部は3日、所得税法改正で宝くじ当選金の非課税基準が従来の5万ウォンから200万ウォンに上方修正されたと明らかにした。

これまでは5万~200万ウォンの当選金受領のためには住民登録番号など課税のための個人情報を提供(支給明細書作成)しなければならなかったが、2023年1月1日からは複雑な手続きなしに直ちに銀行を訪問し当選金受領が可能になる。

宝くじ当選金の課税最低限を上方修正した理由は、他の射幸産業との公平性を考慮したものだ。

現在、競馬・競輪・競艇・闘牛・体育振興投票券の還付金は配当率が100倍以下だったり、還付金が200万ウォン以下の場合は課税しない。スロットマシンなど当選金品も件別200万ウォン以下の場合は税金を払わない。

宝くじ当選金の受け取りが便利になり、今年からは当選後1年間受け取らない未受領当選金も減ると予想される。

今回の所得税法改正が新年から適用されることによって、昨年宝くじが当選しても1月1日以降に当選金を請求すれば税金を払わずに受け取ることができる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기