大宇造船海洋、2四半期の営業損失995億ウォン…赤字幅の大幅減少

[大宇造船海洋、2四半期の営業損失995億ウォン…赤字幅の大幅減少]


 
大宇造船海洋が今年2四半期の営業利益の赤字幅を大幅に改善した。 前年同期の1兆ウォン台の赤字から1000億ウォン未満を減らしたのだ。
 
大宇造船海洋は連結基準、今年2四半期の営業損失が995億ウォンだと16日、明らかにした。 売上高は前年同期比12%増の1兆1841億ウォンで、当期純損失は6679億ウォンと集計された。
 
大宇造船海洋側は1四半期対比損失幅が大幅に減少したが、ロシア制裁および下請け支会ストライキ関連による売上減少などが反映され、赤字は持続したと説明した。
 
また、上半期の赤字の主な原因とし、建造中の製品の固定費負担の増加や鋼材を含めた資材価格の急激な上昇で、約3500億ウォンの工事損失引当金を反映したためだと付け加えた。
 
大宇造船海洋は最近、造船市況の反騰を受け、現在まで今年の受注目標89億ドルの75%である66億7000万ドルを達成した。 先月末基準の受注残高は291億ドルで、これは3年分の操業量だ。 特に、109隻の船舶受注残量の半分に近い46隻が高付加価値船舶である液化天然ガス(LNG)運搬船だ。
 
大宇造船海洋関係者は“大宇造船海洋は今後発生するかもしれない多様な危険に対して充当金を設定した”とし、“高付加価値船舶の受注拡大、原価節減、生産性向上などを通じ、今後の収益性改善のために最善を尽くす”と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기