現代自動車グループ「Avikus」、韓国初のレジャーボート完全自律運航試演

[現代自動車グループ「Avikus」、韓国初のレジャーボート完全自律運航試演]


 
現代重工業グループの自律運航専門系列会社である「Avikus」が韓国初のレジャーボート完全自律運航試演会を開催し、技術競争力強化を持続的に推進する。
 
現代重工業グループの持株会社であるHD現代は12日、系列会社のAvikusがレジャーボート完全自律運航試演会を開催したと明らかにした。
 
これは昨年6月、韓国で初めて船舶の完全自律運航に成功して以来、約1年ぶりに収めた成果だ。Avikusは昨年6月、慶尚北道浦項運河の10キロ区間で、12人乗りクルーズ船舶を人の介入なしに完全自律運航することに成功した。
 
当時の試演会で、人工知能(AI)が船舶状態と航路周辺を分析し、これを増強現実(AR)基盤で航海者に知らせる「HiNAS」と船舶離岸·接岸支援システムである「HiBAS」などの最先端技術を活用し、船舶の出港から運航、帰港、そして接岸に至るまで完全な自律運航を披露した。
 
さらに、Avikusは先月、世界で初めて大型船舶の自律運航大洋横断に成功した。 現代重工業グループは先月2日、SK海運と提携し、18万㎥級の超大型LNG運搬船「プリズムカレッジ」号に対し、自律運航大洋横断を成功的に終えたと明らかにした。 今回の航海は自律運航技術で船舶を制御し、大洋を横断した世界初の事例とされる。
 
該当船舶は5月初め、米国南部メキシコ湾沿岸のFreeportから出発し、パナマ運河を通過した後、太平洋横断など33日間運航を終え、忠清南道保寧LNGターミナルに到着した。 総運航距離約2万kmのうち、半分に達する1万kmをAvikus2段階ソリューションである「HiNAS 2.0」を適用して自律運航した。
 
Avikusが開発した「HiNAS 2.0」は現代グローバルサービスの統合スマートシップソリューション(ISS)を基盤に、最適の経路と航海速度を生成し、人工知能が天候·波高など周辺環境と船舶を認知し、リアルタイムで船舶の操舵命令まで制御する2段階自律運航システムだ。 2段階自律運航技術は、従来の1段階技術である周辺認知と判断機能に加え、操縦と制御まで可能な技術を意味する。
 
Avikusは米国船級側から今回の自律運航大洋横断結果証明書を受け取った後、今年下半期中にHiNAS 2.0を商用化する予定だ。 自律運航技術は海上運送業界の人材難解消と汚染物質低減などが可能で、未来海上モビリティの革新技術として注目されている。
 
グローバル市場調査会社のアキュートマーケットリポートによると、自律運航船舶と関連機材市場は年平均12.6%ずつ成長し、2028年には2357億ドル(約309兆8748億ウォン)規模に達する見通しだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기