韓銀、銀行圏とCBDC検証に突入・・・「デジタル通貨の最終点検」

[写真=韓国銀行]


韓国銀行が昨年から「中央銀行のデジタル通貨(CBDC)」模擬実験を進行している中で、今年下半期からは国内主要都市銀行とCBDCプラットフォーム実戦テストに乗り出す。実際、金融サービス環境でもユーザー間の送金と支給が円滑に作動するか検証する計画だ。韓国銀行は今年下半期中にCBDC研究を終え、最終報告書を発刊する予定だ。

金融界によると、韓国銀行は去る1日、銀行圏にCBDCテストに参加意思を問う公文書を送った。現在まで新韓銀行とNH農協銀行を含めた10ヵ所以上の銀行が参加意思を明らかにしたという。これに先立ち韓国銀行は先月22日、銀行圏を対象に説明会を開き、CBDCの第1・2段階模擬実験結果を共有したりもした。

韓国銀行は昨年8月から12月まで行われた第1段階模擬実験でCBDC製造・発行・流通・還収のような基本機能を具現した。今年1月から6月まで進行した2段階模擬実験では決済・デジタル資産取引・国家間送金などの機能を実験した。

都市銀行と進める今回の拡大実験は、CBDCを実際の金融サービス環境と同様に発展させるための手続きだ。金融機関テスト用ITシステムとCBDCを連携し、ユーザー間の送金と支給が円滑かどうかを点検するのが核心だ。

韓国銀行は今年下半期中にCBDC研究を終え、最終報告書を発刊する計画だ。これを土台に各国の中央銀行、国際機関などとCBDC情報を交流する案も推進する計画だ。

CBDCは中央銀行が発行するデジタル形態の法定通貨だ。現金利用率が減少し、ブロックチェーン技術を基盤とした暗号通貨が登場し、中央銀行が発行するデジタル通貨に対する関心が高まった。2019年にメタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)の仮想通貨発行宣言、5月テラ・ルナ暴落事態発生で主要国はCBDCを積極的に検討し始めた。民間が発行する仮想通貨に対する信頼が崩れ、政府が直接デジタル通貨を発行しなければならないという声を出している。

米国は3月、ジョー・バイデン大統領が「仮想資産の責任ある開発のための行政命令」を発表した後、財務省と連邦準備制度(Fed・FRB)がCBDCを研究している。中国は米ドル覇権に対抗するため2014年からCBDC研究を始め、欧州連合(EU)はCBDC導入可否を決めるために昨年7月「デジタルユーロプロジェクト」に着手した。

ただ、まだ主要国がCBDCと関連して慎重な態度を見せているだけに、実際に導入されるまでに相当な時間が必要と予想される。CBDCが既存の金融圏機能を縮小させることができるため、これに対する社会的合意が必要であり、サイバー攻撃に対する技術的安定性確保もまた短期間で解決される問題ではない。

韓国銀行の関係者は「CBDC研究を終えても実際導入までは長い時間がかかるだろう」と予想した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기