伝統市場の旧正月祭祀費用 26万7000ウォン・・・大型マートより9万ウォン安い

[写真=韓国農水産食品流通公社]


在来市場で旧正月の祭祀(法事の膳立て)に必要な食材などを購入する場合、計26万7063ウォンの費用がかかると予想される。大型マートより9万ウォン近く安い金額だ。

韓国農水産食品流通公社(aT)は26日、調査の結果、25日基準で旧正月の祭祀準備費用が伝統市場では26万7063ウォン、大型流通会社は35万6623ウォンがかかると明らかにした。

先週に比べれば、在来市場は0.6%上昇し、大手流通会社は0.2%下がった。昨年の旧正月に比べてそれぞれ0.1%、4.7%下落した。

今回の調査は、全国19地域の17の在来市場や27の大手流通会社で旧正月の人気商品28品目を対象に行われた。去る11日と19日に続き3度目の調査だ。

伝統市場はキキョウ、ワラビなどナムル類、ナツメなどの価格が大型マートより安かった。お米やリンゴ、梨、大根などは大型マートがもっと安かった。

トックの主材料であるお餅と牛肉(胸)は、旧正月が1週間後に迫り、在来市場や大型マートのいずれも価格が値上がりした。

キム・グォンヒョンaT需給管理処長は「コロナ禍により世界中で物価が上昇しているが、今年の旧正月の祭祀費用は3週連続安定を維持している」とし「旧正月シーズン最後まで需給管理と物価安定に努める」と明らかにした。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기