鄭夢九・鄭義宣、現代グロービス持分10%の売却…"不確実性が解消され、株主価値の向上"

[鄭夢九・鄭義宣、現代グロービス持分10%の売却…"不確実性が解消され、株主価値の向上"]


 
現代自動車グループの鄭夢九(チョン・モング)名誉会長と鄭義宣(チョン・ウィソン)会長が現代グロービスに対する保有持分のうち、3分の1ほどをカーライルグループに売却する。
 
5日、現代グロービスは公示を通じ、鄭義宣現代自グループ会長の現代グロービスの持分(23.28%)のうち、3.29%と、鄭夢九グループ名誉会長の持分(6.71%)全量を時間外大量売買(ブロックディール)方式で、グローバル私募ファンド運用会社であるカーライルグループに売却したと明らかにした。
 
これで二人の現代グロービス持分は従来の29.99%から19.99%へと下がった。カーライルは6113億ウォンに現代グロービス持分10%を購入することで、現代グロービスの3大株主になった。
 
今回の株式取引は昨年12月30日に発効した公正取引法改正案に合わせ、オーナー一家の持分率を縮小するために行われたものと解釈される。
 
改正前の公正取引法は大企業集団所属会社がオーナー一家の持分率30%以上の上場会社(非上場の場合、20%)に限って不当な利益の提供の行為を禁止したが、改正案では持分の基準が20%に強化された。そのため、鄭名誉会長と特殊関係人が持分29.99%を保有した現代グロービスも規制の対象に含まれた。
 
現代自グループの関係者は今回の売却について、"現代グロービスの市場不確実性が解消され、株主価値の向上に寄与するだろう"とし、"カーライルグループのグローバルプラットフォームと資本を基盤に、現代グロービスのグローバル競争力も強化されるだろう"と説明した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기