新韓銀行、シニア向けATM発売

 

[写真=新韓銀行提供]

新韓(シンハン)銀行が18日、シニア顧客のデジタル金融へのアクセス性を高めるため、金融圏では初めて、シニア顧客適合型ATMサービスを開始した。

シニア顧客向けの適合型ATMサービスは、シニア顧客のより便利なATM業務のため、大きな文字と簡単な金融用語を使い、カラー対比を活用して視認性を強化するなど、従来のATM画面を改善した。

ATMの顧客案内音声を従来比70%レベルの1秒当たり4音節ほどのスピードで調整し、シニア顧客のATM業務を支援する音声案内サービスも準備している。

新韓銀行は、シニア顧客向けの適合型ATMサービスを60代以上のシニア顧客来店頻度が高く、窓口業務の75%以上がATMでも可能な入出金など単純業務が多い5つ店舗を顧客中心の営業店に優先的に適用し、徐々に拡大する予定だ。

また、番号札発行機、番号表示機、デジタルキオスクなど、多様なデジタル機器にもシニア顧客が主に利用する業務を中心に分かりやすく画面を構成したシニア顧客向け適合型画面を段階別に適用する計画だ。

新韓銀行の関係者は「金融のデジタル転換が早くなっただけに、シナジー顧客のデジタル機器利用を助けることが重要だと考えてシニア顧客向けのサービスを準備した」とし「今後も新韓金融グループは顧客中心の金融サービスを提供していく計画」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기