現代ウィア、エコ部品・ロボットで未来事業の強化…持続可能な報告書の発刊

[現代ウィア、エコ部品・ロボットで未来事業の強化…持続可能な報告書の発刊]



現代ウィアが「エコ自動車部品」と「自動化システムやスマートファクトリー」事業で持続的な成長を成し遂げるという目標を公開した。

現代ウィアはこのような内容と未来事業のビジョンと環境・社会・支配構造(ESG)経営活動を盛り込んだ「現代ウィア2021持続可能な報告書」を発刊したと23日、明らかにした。

現代ウィアは持続可能性報告書で、△未来価値の創出に向けた研究開発強化 △エコ製品及びサービスの拡大 △協力会社の共存発展体制の確立 △CSR活動強化を4大経営方針に掲げた。これを通じ、急変する自動車や機械産業の市場で優位を先取りしていくという計画だ。

現代ウィアは△統合熱管理モジュール △電動化部品 △水素電気自動車部品などを開発し、エコ部品を拡大する。統合熱管理モジュールは今年初め、現代ウィアが国内で初めて開発した「冷却水分配・供給統合モジュール」に室内空調まで電気車内のすべての熱を管理するモジュールである。冷却水分配・供給統合モジュールは現代自動車の電気車向けプラットフォーム「E-GMP」に搭載が確定され、2023年から量産に入る。

現代ウィアは長い期間、4輪駆動(4WD)製品を量産した経験を生かし、電動化車軸の開発にも乗り出している。現代ウィアは2019年、エコ4WDシステムである「一体型e-車軸」システムの先行開発を完了した。また、水素電気自動車の必須の部品である「空気圧縮機」の開発している。空気圧縮機は水素で電気を生産する過程で必要な空気を安定的に供給するようにする部品だ。現代ウィアはターボチャージャーを量産して築城した力量を活用し、2023年まで空気圧縮機を開発するという目標だ。

ロボットと自律走行を基盤にした「スマート製造物流ソリューション」で機械産業の市場を先導する。電気自動車の生産の拡大に合わせ、セル(Cell)生産方式のスマートファクトリーの構築に乗り出す。また、物流ロボットと自律走行アルゴリズムを開発し、製造工程の自動化を拡大する。さらに、人間親和的な協同ロボットを開発し、すべての分野の顧客に様々な適合型ソリューションを提供していく予定だ。

協力会社との共栄発展に向けた活動も強化する。このため、△現金決済比率の拡大 △同伴成長ファンドなど資金支援の拡大 △協力会社の力量の向上に向けた教育プログラムの運営の拡大などを推進する。また、同伴成長事務局などの専従組織を設置し、協力会社とのコミュニケーションも円滑にする。

CSR活動の強化にも乗り出す。現代ウィアは△環境保全や気候変化対応 △社会的弱者の移動の便宜増進 △交通安全および社会安全増進 △役職員や顧客参加ボランティアを4大CSR推進方向に決め、体系的な活動を繰り広げている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기