SKT-KT、5G投資状況のリアルタイム公開…5G利用者の不満は減少できるか

[SKT-KT、5G投資状況のリアルタイム公開…5G利用者の不満は減少できるか]



SKテレコムは最近、5Gカバレッジ以外にも地域別・製造会社別の開通装備数を公開し始めた。 SKテレコムはこれまでホームページを通じて5Gカバレッジのみ案内してきた。 5G利用者にリアルタイム5G構築状況情報を提供し、5G投資実績を強調するための措置と解釈される。

31日、通信業界によると、SKテレコムはホームページのカバレッジマップ内の案内を通して、地域ごとの製造会社別の5G開通装備数を公開した。 これによると、26日基準のSKテレコムの開通装備数は全国11万7038つだ。 製造会社別の装備数は△サムスン電子7万624式 △エリクソンLG3万99式 △ノキア1万6315式などで、サムスンの装備を最も多く使用した。

先立って、KTは5Gの商用化直後の2019年4月から5Gカバレッジマップサイトで、装備と無線局数などを公開してきた。 開通した装備数だけ公開したSKテレコムとは違って、KTは無線局数を含め、構築した装備数、開通した装備数を地域と製造会社別に区分して公開している。 30日基準のKTの構築装備数は11万1364つ、開通装備数は10万5694つだ。 KTの製造会社別の開通装備数は△サムスン電子7万1000式 △ノキア1万9232式 △エリクソンLG1万5462式だ。

無線局は無線設備全体の概念で、基地局と混用して使用する。 一つの場所に設置されたいくつかの装備が一つの無線局、あるいは基地局をなしている。 LTE時代は無線局1カ所当たりの装備は一つだったため、無線局数が網の構築状況を反映する指標だった。 5G電波の特性上、一つの無線局に複数装備が含まれ始め、通信業界では無線局数の以外に他の指標で構築成果を測定しなければならないという指摘を出したりもする。

SKテレコムの場合、他社に比べて無線局数自体は少ないが、装備は多い方だ。 今回のSKテレコムが地域別・製造会社br津の開通装備数だけを公開したのも自社の5G構築実績をアピールするためのものと解釈される。 亜州経済が入手した移動通信3社の5G 3.5㎓無線局数の資料によると、昨年11月基準の各社別の基地局数は△LGユープラス6万4951局 △KT5万1662局 △SKテレコム4万9637局だ。 一方、ホームページの公開資料によると、SKテレコムの5G開通装備数はKTより約1万1344つ多い。

今回のデータ公開は5Gの商用化後も絶えない品質を巡る議論に対応するための対策でもある。 顧客の立場ではリアルタイムでアップデートされるデータを通じて、5G構築の現況を確認できるためだ。
 

[SKT-KT、5G投資状況のリアルタイム公開…5G利用者の不満は減少できるか]


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기