忠清北道堤川と清州に向かうK-STYLEヒーリングツアー

[写真=韓国観光公社提供]


心と体に癒しが必要な時代だ。静かな場所で美しい風景で心を癒したい時、何にも邪魔されずに十分に休みたい時、静かすぎるより程よいアクティビティを楽しみたい時、何より美味しいグルメで体に栄養を与えたい時、このようなヒーリングツアーを望むなら、忠清北道(チュンチョンプクド)堤川(チェチョン)と清州(チョンジュ)をお勧めする。

韓国中部の内陸に位置する堤川と清州は、清らかな自然とここでしか味わえないユニークな観光資源を持つ都市である。忠清北道を代表する清風湖(チョンプンホ)と大統領の別荘である青南台(チョンナムデ)だけでなく、五感を満足させる堤川韓方体験から韓流スターの足跡をたどる清州Kカルチャーロードまで多彩な魅力を持っている。

韓国観光公社の世宗忠清北道支社は、「忠清北道の堤川と清州はきれいな自然や韓方体験、文化的な感性が溢れる韓国ならではの独特な文化と芸術が調和した旅行地である」とし、「特にポストコロナ時代に浮上するヒーリングスポットとして積極的におすすめする」と伝えた。
 

[写真=韓国観光公社提供]


薬草で癒される健康・休養都市の堤川で楽しむK-韓方旅行

薬草の故郷である忠清北道堤川は、「静中の動」の魅力を感じることができる旅行先だ。体に良い食べ物を満喫し、ゆっくり休むことができる。広い清風湖の周辺に沿ってドライブしたり、遊覧船に乗って絶景を観賞したりするのも良い。ケーブルカーに乗って飛鳳山(ビボンサン)の頂上から眺める多島海(タドヘ)のような清風湖(チョンプンホ)一帯を眺めると、胸がすっきりする。清風湖で楽しむカヌーとカヤック、鳥のように空を飛ぶジップライン、バンジージャンプなどのアクティビティも楽しめる。四季折々の美しい風景が広がる清風湖と義林池(ウィリムジ)、玉筍峰(オクスンボン)、カトリック教巡礼客が多く訪れる舟論(ベロン)聖地、国立堤川治癒の森などはヒーリングスポットとして最高だ。
 

[写真=韓国観光公社提供]


大邱(テグ)、全州(チョンジュ)とともに朝鮮時代の3大薬令市場の一つであった堤川(チェチョン)は、心身をリフレッシュさせる韓方ヒーリングスポットだ。太白(テベク)山脈一帯で生産された約60種の薬剤が加工・流通されるところであるだけに、毎年10月には韓方バイオ博覧会が開かれる。特にファンギ(黄芪・キバナオギ)とトウキ(当帰)の生産量が高く、これを活用した様々な薬膳料理も有名。薬として使われる薬剤なのに、料理にしても味がよく、訪れる人が徐々に増えている。堤川市が認めた韓国レストランである「薬菜楽(ヤクチェラク)」では、堤川で生産される11種類の薬草を主な材料にした様々な料理が楽しめる。韓方は食べ物としてだけではなく、韓方をテーマにした堤川韓方エキスポ公園と錦繍山(クムスサン)麓の山野草村で韓方エッセンスを作ったり、プライベートリゾートで体質に合わせたスパを体験することもできる。
 

[写真=韓国観光公社提供]


伝統市場で楽しめる珍味も欠かせない。堤川は各種韓方薬や薬草の他にも山菜と雑穀が有名な地域であるだけに、これを活用したヘルシーな食べ物が豊かだ。薬草を入れて作ったチンパン(蒸しパン)、ようかん、ドーナツが並ぶ伝統市場から、黄芪入りのタッカルビや薬膳牛プルコギなど健康食膳が出される薬膳料理通りもある。堤川名物の赤いおでんや大福もお勧めの人気メニューだ。
 

[写真=韓国観光公社提供]


文化的感性を高める清州K-ロードツアー

忠清北道の清州(チョンジュ)は、牛岩山(ウアムサン)と無心川(ムシムチョン)が調和を成す由緒ある教育文化都市として知られている。しかし、それだけではない。美しい大清湖(テチョンホ)とともに歴史と文化芸術が調和した異色の町だ。清州の隅々を観光するには、1泊2日のコースがお勧め。大清ダム付近の約55万坪の敷地に大統領専用の別荘地として建てられた青南台(チョンナムデ)は、4時間コースがあるほど規模が大きい。眩しい宝物がある文義文化財団地や「直指」を始め、12以上の文化財が清州のあちこちに散在している。特に若者にぴったりのコースもある。清州のK-カルチャーロードツアーがまさにそれだ。世界中の韓流ファンをときめかせる清州のホットプレイスを訪ねてみよう。昔の煙草製造廠を文化芸術空間に変えた文化製造廠Cは、BTS(防弾少年団)やEXOなどK-pop歌手たちのミュージックビデオ撮影場としても有名。歴史的な価値があるだけでなく、ユニークな感性のフォトゾーンが多い。また、韓国の韓流ドラマのロケ地やカフェ通りの展望台がある寿岩谷(スアムゴル)壁画村、人気ドラマ脚本家のキム・スヒョン氏の名前をつけたドラマアートホールもドラマ好きな人には嬉しい名所だ。特に寿岩谷壁画村は、可愛らしい壁画と共に清州市内で最も美しい夜景スポットとして注目を集めている。

健康を考えるなら椒井(チョジョン)ストーリーロードツアーも良い。清州の椒井里は朝鮮初期にハングルを創製した世宗大王が眼病の治療のため、椒井泉の近くに行宮を建てて眼を治療した歴史的な場所だ。世界3大鉱泉水として認められた神秘の「椒井薬水」を体験できる場所である。椒井行宮の美しさを感じ、椒井里の鉱泉水サウナで特別な思い出を作ってみよう。
 

[写真=韓国観光公社提供]


清州市で最も賑やかなソンアンキルは、清州邑城があった清州の中心である。若さ溢れるロデオ通りで買い物をし、西門市場のサムギョプサル通りでは清州式の醤油サムギョプサルを味わってみよう。間違いなく完璧な清州旅行になるだろう。

<この記事は韓国観光公社のタイアップにより作成されました。>










 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기