文大統領「韓国版ニューディールに5年間170兆ウォン投資」

[写真=聯合ニュース]


文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日、韓国版ニューディールと関連してニューディールファンドとニューディール金融で韓国経済の未来を切り開くと明らかにした。

文大統領はこの日午前、青瓦台(大統領府)で主宰した第1回韓国版ニューディール戦略会議で「国民とともに財政、政策金融、民間金融の三つの輪で韓国版ニューディールを成功に導く」とし、このように述べた。

文大統領は「国民参加型ニューディールファンド、政策金融と民間金融を通じて、単一のプロジェクトとしては過去最大規模の投資が行われるだろう」とし「政策型ニューディールファンドで20兆ウォンを造成し、韓国版ニューディール分野に集中投資する計画」と述べた。

続けて「インフラファンドを育成し、ニューディール社会基盤施設に投資すると同時に、損失リスクの分散と税制優遇により、国民に安定的な収益を可能にする」と強調し、「さらに政府は民間が自律的にニューディールファンドを造成できる投資環境も積極的に設ける」と約束した。

特に政府は今後5年間、政策金融(機関)から100兆ウォン、民間金融から70兆ウォンを ニューディールプロジェクトと企業に投入する計画を示した。  

文大統領は政府の役割に対して「政府は韓国版ニューディールに必要な制度改善と規制革新を速やかに進めていく」とし、「規制革新こぞ、韓国版ニューディールのもう一つの成功条件であるだけに、政府と与党は先月、 経済界とともに韓国版ニューディール法・ 制度改革タスクフォース(TF)を構成した」と説明した。


 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기