サムスン電子、アンパックで「アンドロイド3世代のアップデート」破格発表

[サムスン電子、アンパックで「アンドロイド3世代のアップデート」破格発表]



サムスン電子が「サムスンギャラクシーアンパック2020」で、OS(運営体制)のアップデートを3世代に延長すると発表した。 従来のOSアップデートを2年だけ提供して不満が出た部分をサムスンが反映して期間を延長したのだ。

サムスン電子は5日、サムスン電子のホームページとユーチューブを通じて、「サムスンギャラクシーアンパック2020」を開催した。 同日のアンパックで、サムスン電子は「ギャラクシーノート20」を皮切りに、「ギャラクシータブS7」、「ギャラクシーバズライブ」、「ギャラクシーウォッチ3」、「ギャラクシーZフォールド2」を披露した。

サムスン電子は発表の末尾に、"OSアップデートを最大3世代まで提供する"と明らかにした。 これはグーグルがピクセルフォンに支援してくれる3年期間と同一水準だ。 サムスンはスマートフォンのモデルを1年単位で新製品にアップデートしているだけに、3世代は3年と解釈できる。

今回に公開したギャラクシーノート20、ギャラクシータブS7、ギャラクシーZフォールド2はいずれもアンドロイド10を基盤にしたサムスンのOne UI 2.5ソフトウェアとともに提供する。 既存だったら、ギャラクシーノート20のユーザーはアンドロイド11とアンドロイド12のアップデートのみできるが、これからはアンドロイド13のアップデートまでできるようになるわけだ。

ただ、全モデルについてはこの政策が該当しない見通しだ。

アンパック発表でもサムスンは「OS updates up to 3 generations」という表現を使った。 これはすべての機種について3年間アップデートをするというのではなく、「最大3世代までOSアップデートを提供する」と解釈される。

これに対し、サムスン電子がギャラクシーSとノート、Zラインにはこれを適用するが、低価格ラインアップであるAとMシリーズの一部は従来通り、2世代アップデートに制限するという観測が出ている。 サムスン電子は20種類以上のスマートフォンラインアップを保有しているので、一部の低価格ラインアップでは最新アンドロイドOSが作動しないことがあり得るからだ。

サムスン電子のノ・テムン無線事業部長(社長)は"大衆の期待に合わせて革新的な技術を提供し、ニーズをあわせるために今回のアンパックで5つの新製品を公開した"、"ギャラクシーエコシステムを活用して人々の生活を便利にする"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기