携帯電話のハッキング被害に遭った俳優ハ・ジョンウ、犯人との対話公開で警察に決定的な情報提供

[写真=亜洲経済]


俳優ハ・ジョンウが、自分の携帯電話をハッキングして脅迫したハッカーとの対話内容を公開し、警察に決定的な情報を提供したことが伝えられて多くの関心が集まっている。

Dispatch は20日、ハ・ジョンウとハッカーのモバイルメッセンジャーの対話内容を公開した。ハ・ジョンウは昨年12月始め、ハッカーから当初15億ウォンを要求される脅迫を受けたが、対話を交わしながら警察が捜査する時間を稼ぎ、警察に情報を提供したという。

お金を渡す代わりに警察に通報したハ・ジョンウは、携帯電話のフォレンジック分析を依頼した。ハッカーに関する情報を把握した警察は、携帯電話をコピーするやり方でハッキングしたという事実を突き止め、情報通信網の利用促進及び情報保護等に関する法律違反及び恐喝など容疑で、キム某容疑者とパク某容疑者ら2人を先月20日、拘束送致した。

これまで明らかになった被害に遭った芸能人はハ・ジョンウを含めて8人であり、被害者のうち5人がハッカーに6億1000万ウォン支払ったことが分かった。警察は現在、中国に居住する外国人Aを、犯行を指示した主犯とみている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기