​現代自動車工場、再び停止へ…再稼動から1日で物量不足

[​現代自動車工場、再び停止へ…再稼動から1日で物量不足]



現代(ヒョンデ)自動車が中国で生産される部品不足で、18日、蔚山(ウルサン)工場の稼動を再び中断する。 工場の稼動を再開した翌日、再び稼動が中断され、現代自をはじめ、国内完成車業界にも影響を及ぼすものと見られる。

17日、自動車業界によれば、現代自はコロナ19事態の影響で、中国現地会社の「ワイヤーハーネス」供給が円滑でないと、18~20日、蔚山1工場を、21日、蔚山2工場の稼動をそれぞれ中断することにした。

1工場はワイヤーハーネスの供給不足で、今月5~12日休業したが、13日から再稼働され、再び休業に入ることになった。 蔚山1工場はベロスターとコナなどを生産するところだ。

11日に再稼動された蔚山2工場の場合、GV80・パリセード・サンタフェ・ツーソンなど「人気車種」を生産している。

蔚山5ヵ所の工場の中で残りの3カ所の工場はひとまず正常に稼動される。 現代自は当初、4~12日に工場を中止する予定だった、再稼動時点を工場別に13~17日に延ばした。 現代自の関係者は"依然として部品不足が発生し、稼働中止を決定した"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기