キム・ドンヨン経済副総理、金融監督院公共機関指定強い意志


29日、金融業界によると、キム・ドンヨン経済副総理兼企画財政部長官はこの日チェ・ジョング金融委員長、チェ・フンシク金融監督院長と緊急面談を進めた。チェ委員長とチェ院長が公共機関運営委員会開催を控えて面談を要請したと分かった。

企財財政部は現在の金融監督院を公共機関に指定しようとする強い意志を見せている。監査院が指摘した放漫経営と採用不正など一連の事態と関連して、政府の管理・監督が必要だという理由からである。しかし、金融委と金融監督院などは“公共機関指定が実益を探し難い”として反対の意志を現わした。

産業銀行、輸出入銀行も公企業転換議論がありがたくない姿である。ウン・ソンス輸出入銀行長は、最近の記者懇談会で“ガバナンスイシューで接近すれば、遵法監視人などをみな備えて問題になることではない”として“私たちの話に耳を傾けるように願う”と話した。

現在、その他公共機関と指定されているこれら国策銀行は、企業構造調整過程での放漫経営問題などですでに何回も公企業転換が検討された。その他公共機関は、公企業や準政府機関に続き、公共機関分類で監督程度が最も弱い。要人と予算執行は統制されるが、公企業が毎年受ける「経営評価」からは除外される。

内部的に公企業指定を反対する理由もここにある。経営評価は役職員の成果給に影響を及ぼすので政府の影響が強くなるほかはなく、企業投資活動も政府承認などを経て制約が伴ったという主張である。

また、公企業に転換されると、公共機関運営法により理事会にも変化が予想される。この法は、それぞれ特殊に適用している産業銀行法と輸出入銀行法に優先する。現在、産業銀行会長と輸出入銀行長は各銀行の理事会議長を受け持っている。だが、空運法が適用されれば理事会議長から選任非常任理事を任命しなければならない。

金融業界では企財財政部が反対の門の敷居を越えるのが難しいと見通している。関係者は“産業銀行、輸出入銀行の公企業転換はもちろん、金融監督院の場合は国会まで反対する立場なので公共機関指定が容易ではないものと見られる”と話した。

一方、金融監督院の公共機関指定の有無は今月31日に開かれる空運委員会で最終決定される予定である。

(亜洲経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기