政府、13機関のコールセンターに「転換型時間選択制」導入を推進


[写真=パク・クネ大統領]

政府が今年から公共部門のコールセンターの時間選択制の導入を拡散するために、腰を上げた。

7日、雇用労働部によると、国民健康保険公団、韓国電力公社、産業人力公団など13機関のコールセンターで、「切り替え型時間選択制」の導入を推進することが分かった。

切り替え型時間制とは、必要な期間だけ時間選択制に転換・し、勤務後の再び全日制に復帰する制度で、子供の教育・介護・自己啓発など、様々な理由で利用が可能である。


カウンセラー(195人)全員が時間を選択制勤務している雇用部「安養・光州コールセンター」の場合、3月に時間制カウンセラー110人を追加で採用している。

勤労福祉公団でも4月27日付けで、カウンセラー86人全員が時間選択制勤務するコールセンター(第2コールセンター)を開いて操作を開始した。

「天安コールセンター」は転換型時間選択制を導入し、カウンセラー8人が切り替え型として勤務(育児など)中で、業務の空白時間制6人を新規採用することで解決した。

また、新規で時間選択制を導入する機関は、韓国道路公社、郵便事業振興院など19機関のコールセンターで、総330人の採用を準備・進行中と伝えられた。

ナ・ヨンドン雇用部青年女性の雇用政策官は、「パク・クネ政権が重要な改革課題として推進している時間選択制、仕事・家庭の両立の雇用文化の定着に繋がるように、公共部門から先頭に立って先例を作っていく計画である」と明らかにした。

(亜洲経済オンライン)
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기