野「李在明起訴しても民主党代表職を維持」···党務委「政治弾圧」判断

[写真=聯合ニュース]


共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表が慰礼(ウィレ)・大蔵洞(テジャンドン)特恵開発および城南FC後援金疑惑などで裁判に付された後も党代表職を維持できるようになった。
 

22日、政界によると、民主党は同日午後、党務委員会を開き、李代表の起訴を不当な政治弾圧だと判断した最高委員会の有権解釈を認めたという。
 

民主党の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は「検察の政治的弾圧であることがあまりにも明白であり、弾圧意図に対して党が団結·団結する姿を迅速に見せることが必要だということで意見が一致した」と強調した。
 

李代表に先立ち不法政治資金疑惑で先月23日起訴されたキ・ドンミン、イ・スジン議員に対しても党務委は同じ決定を下した。
 

民主党憲法第80条は、「党役員が賄賂や不法政治資金など不正腐敗関連の疑いで起訴されれば、事務総長がその職務を停止させることができる」と規定している。ただし「政治弾圧など不当な理由があると認められる時は党務委議決を経て別に定めることができる」と例外がある。
 

同日、検察が李代表を背任および第三者賄賂などの疑いで起訴すると、民主党は直ちに最高委員会を開き、政治弾圧など不当な理由があると認め、これを党務委に案件として付議した。
 

党務委の決定は検察が午前11時頃、イ代表起訴事実を明らかにして以来、わずか7時間後に速戦即決でなされた。
 

李代表は城南市長在職時代、大蔵洞開発に参加した民間業者に有利な事業構造を設計し、城南都市開発公社に4895億ウォンの損害を与え(特定経済犯罪加重処罰法上背任)、民間業者が7886億ウォンの利益を得るようにした疑い(利害衝突防止法違反)が持たれている。
 

また、城南市長と城南FC球団主を務めた2014~2017年、斗山建設など6ヶ所から後援金と広告費名目で賄賂を受け取ったという特定経済犯罪加重処罰法上の第3者賄賂と犯罪収益隠匿規制法違反疑惑も適用された。
 

 

 


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기