LG電子、韓国電子展で「CLOi・殺菌ボット」公開…非対面防疫可能

[LG電子、韓国電子展で「CLOi・殺菌ボット」公開…非対面防疫可能]



LG電子が9日から12日までソウル三成洞(カンナムグ・サムソンドン)のコエックスで開かれる「2020韓国電子展(KES)」で、LG CLOi・殺菌ボットを公開する。 LG CLOi・殺菌ボットは特定空間の衛生のため、非対面で防疫作業をするロボットである。

8日、LG電子によると、LG CLOi・殺菌ボットはUV-Cランプを利用して細菌、ウイルスなどを除去する。 UV-C紫外線は100~280ナノメートル(nm)波紋の紫外線で、各種の細菌を除去するのに多く使用される。

このロボットは自律走行と障害物回避技術を基盤として動作する。 ロボットの高さは160センチ(cm)程度で、体の左右側面にはUV-Cランプがある。

ロボットは室内空間を移動しながら、人の手が届く品物の表面を殺菌する。 ホテル、病院、学校、社会福祉施設など分離されて独立した空間が多い建物で防疫作業をするに便利だ。

LG電子は今回の展示で、消毒液を噴霧しながら動くスプレータイプのロボットコンセプトも公開する。 このロボットは事務スペース、レストラン、駅舎など比較的広い空間で有用だ。

新型コロナによって、防疫がより重要になった時期にCLOi・殺菌ボット非対面で防疫作業ができるものと期待している。 また、防疫に対する負担を減らし、作業者の疲労度を下げ、業務効率を高めるに貢献できるものと見られる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기