政府与党「第3次補正予算、単一最大規模・・・3ヵ月内に75%執行」

[写真=聯合ニュース(共に民主党の金太年院内代表が1日午前、ソウル汝矣島国会議員会館で開かれた下半期経済政策及び第3次補正予算案協議で発言している)]


共に民主党と政府が1日、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態で発生した経済危機を克服するための第3次補正予算(補正)を、単一補正予算としては史上最大規模に編成することで一致した。

政府与党は迅速な財政投入のため、第3次補正予算案を6月中に国会で可決し、可決後3ヵ月内に補正予算金額の75%が執行されるようにする計画だ。

共に民主党の金太年(キム・テニョン)院内代表は、国会で開かれた党政協議会で「最悪の状況まで備える十分な財政政策が必要だ」とし「十分な財政は流動性と雇用安定のための防波堤の役割をするだろう」と明らかにした。

金院内代表は「デジタルニューディールとグリーンニューディールを含めた韓国型ニューディール、いわゆる『文在寅(ムン・ジェイン)ニューディール』は、大韓民国の世界標準となる経済政策」とし、「ニューディールらしく推進するための政策と予算の立案過程で、果敢な発想の転換が必要だ」と述べた。

彼は第3次補正予算について「財政投入を迅速に行わなければならない」とし「6月中に必ず処理する」と強調した。

民主党の趙正湜(チョ・ジョンシク)政策委議長は「コロナ19の世界的影響を克服するためには、財政の迅速で果敢な投入が重要だ」とし「今回の補正には韓国型ニューディールを目標に関連事業予算を最大限反映する」と述べた。

趙委議長は「2022年まで目に見える成果を出すよう、核心プロジェクトのために果敢な財政を投入し、治療薬およびワクチン開発、バイオ産業育成予算も反映する」と述べた。

洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は「政府は4日、国会に補正予算案を提出する予定だ」とし「財政能力の後押し、下半期の景気補強パッケージ支援、社会安全網拡充などをすべて計算した単一補正予算としては歴代最大の補正予算だ」と明らかにした。

洪副首相は「政府はできるだけ迅速に執行されるよう、事前準備に万全を期する」とし「補正予算案の場合、国会で通過すれば直ちに3カ月以内に補正予算金額の75%が執行されるよう事前準備をする」と明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기