ティーウェイ航空のチョン・ホングン代表取締役、賃金追加返還…有給休職の拡大

[ティーウェイ航空のチョン・ホングン代表取締役、賃金追加返還…有給休職の拡大]



ティーウェイ航空のチョン・ホングン代表取締役が賃金を追加で返上し、有給休職を拡大するなど緊急経営対策を強化する。 コロナ19事態が長期化するものと予想され、先制措置に乗り出したものと見られる。

14日、航空業界によると、ティーウェイ航空は緊急経営のため、5~6月まで追加で有給休暇を進行し、残りの勤務者に対しては週3日勤務に縮小する計画を確定し、早ければ同日、社内通知する。

先立ち、ティーウェイ航空は週当たりの勤務日を4日に短縮したが、依然として航空需要が増えないため、追加勤務日の短縮を実施する。

また、チョン代表理事をはじめとする役員らは年俸を10-20%まで追加削減する計画だ。 これによって、来月からチョン代表取締役は50%、役員は40%削減された賃金をもらうようになる。 チョン代表理事と役員給の賃金は2月から20~30%削減された給与を受け取っていたが、事態悪化が続くにつれ、追加で賃給を返上することに同意したという。

これに先立ち、チョン代表取締役は2月、社内掲示板を通じて"収入の増大が難しければ、費用の節減を通じて収支改善のために努力しなければならない"とし、"機材運営の最適化、効率的な人材運営、投資計画の再調整、不要不急の費用支出の抑制を通じて売上減少を防御し、費用節減に邁進する"と明らかにした。

ただ、今回の有給休暇の場合、2月より申請規模が大きくなるものと予想され、保全費用は既存の70%から60%水準まで低くなるものと分析されている。

ティーウェイ航空の関係者は"まだ内部で検討中の事案だが、追加対策はあるだろう"とし、"有給休暇者の給与の場合は雇用保険を基礎にした政府補助金と会社側の支援などを議論して決定される"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기