アシアナ航空、全従業員の給与33%差し引き…韓昌洙社長は給与の返納

[アシアナ航空、全従業員の給与33%差し引き…韓昌洙社長は給与の返納]



非常経営を宣布したアシアナ航空が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散の影響で、韓国発の旅行客の入国禁止国家が増え、一段と強化された自救策を打ち出した。 今月、全職員の給与を一括削減し、アシアナ航空の韓昌洙(ハン・チャンス)社長など役員の給与も追加で返上することにした。

2日、航空業界によると、アシアナ航空は一般職、運航乗務員、キャビン(客室)乗務職、整備職などすべての職種を相手に無給休職10日に実施することにしたことを今月中に集中的に使用するようにした。

当初、3∼5月にかけて無給休職を実施するようにしたが、状況が緊迫すると、今月から交替で無給休職を早期実施することにした。

さらに、全職員の3月の給与も一括的に33%差し引かれ、役員も給与を追加で返納する。 今月から社長は給与100%を、役員50%、組織長30%をそれぞれ返上することにした。 これは従来の自己救済案で、社長は40%、役員30%、組織長20%の給与を返上することにしたことから給与の返納の割合をさらに高めたのだ。

アシアナ航空は先月18日、非常経営を宣布して自助策を発表したが、その後、コロナ19の国内感染者数が急増し、状況が悪化し、強化された対策を打ち出したのだ。

外務省によると、1日午後7時基準、韓国発の訪問客の入国を禁止したり、検疫を強化するなどの措置をする地域は81ヵ所だ。 韓国発の入国を全面禁止したり、一定期間防ぐ地域は37ヵ所、入国手続きを強化したのは中国を含めて44ヵ所だ。

一方、先立って、韓昌洙アシアナ航空社長は先月18日、職員に送る談話文を通じて"2019年の韓日関係悪化に続き、2020年コロナ19の事態によって、航空需要が大きくい縮し、会社が危機に直面した"とし、強力なコスト削減に突入すると発表した。 そして、韓社長を含めたアシアナ航空の役員38人全員は一括辞表を提出した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기