サムスン重工業-SKT、5G基盤の遠隔管制模型船舶の試験運航に成功

[サムスン重工業-SKT、5G基盤の遠隔管制模型船舶の試験運航に成功]



サムスン重工業はSKテレコムと9日、巨済造船所付近の海域で5G基盤の遠隔管制が可能な模型船舶の試験運航に成功したと10日、明らかにした。

今回の運航テストはサムスン重工業の巨済造船所に構築した5G網を利用し、造船所付近の海上から約250km離れた大田遠隔制御センターで、模型船舶を遠隔制御する方式で行われた。

遠距離でも目的地の情報さえ入力すれば、模型船舶が周辺の障害物を認知し、これを避けて目的地に到着する自主運航技術が利用された。 直接制御が必要な場合、センターで5G網を通じてリアルタイムで遠隔運行した。

テストに使われた模型船舶「イジゴ」はサムスン重工業が独自に開発した長さ3.3mの自律運航テスト船舶である。

この船には5G基盤のLiDARとSKテレコムの映像館制ソリューションである「Tライブキャスター」、クラウド基盤のIoTソリューションなどが搭載された。 バッテリー電気推進タイプで、精密な遠隔制御や自律運航が可能である。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기