冬の微細粉塵低減、「石炭発電を一部中断しなければ」

  • 国家気候環境会議の国民参加団、9割以上が同意

  • アンケート調査の結果、来月大統領に提案する計画

[写真=亜洲経済DB]


冬場の高濃度微細粉塵を減らすために、一部の石炭火力発電所の稼働を中断したり、季節管理制を施行しなければならないという主張が提起された。

9日、大統領直属の国家気候環境会議によると、このような国民の意見を専門家の検討と各界の協議などを経て本会議で確定した後、来月大統領に提案する方針だ。

気候環境会議は今月7〜8日に開かれた「国民政策参加団の微細粉塵問題を解決に向けた第2次国民大討論会」で、参加団450人を対象にアンケート調査した結果、「季節管理制施行の必要性と実効性」に9割以上が「同意」または「概ね同意」を選択したと9日、明らかにした。

季節管理剤は、高濃度微細粉塵が数日間続く場合に施行していた「非常低減措置」を最初から微細粉塵が猛威を振るう12月から3月までの冬に、引き続き実施するように拡大する案だ。

発電分野では、微細粉塵の排出が多い順に石炭火力発電所の稼働を中断したり、出力を制限する案に参加団の9割が同意した。この案は、12月から翌年2月までは発電所14基を中断し、3月にはこれを22基まで拡大する一方、残りは稼働率を8割まで下げることである。

産業分野では全国の大型事業場の煙突の自動測定網(TMS)の排出情報をリアルタイム公開する案に9割以上、参加団が同意した。

輸送分野では、季節管理制の適用期間に排出ガス5等級である老朽車両運行を完全に制限する案に参加団の80割半ばが「必要だ」と答えた。

気候環境会議は、今後これらの意見をもとに独自の専門委員会を通じた専門家の分析と検討、政府・地方自治体・産業界協議体の意見収斂、国民世論調査などを経た後、本会議の議決まで終えて最終的対策を確定し、来月大統領に提案する計画だ。

気候環境会議は、「今回の調査では様々な案について同意するかどうかを尋ねた」とし、「稼働中断または出力制限石炭火力発電所の数など、具体的な案は確定されたわけではなく、今後、検討の過程で修正される可能性もある」と明らかにした。
続いて「微細粉塵の対策が確定されて大統領に建議すると、一部の対策は11月中に大統領令などを改正してすぐに施行される可能性が高いと聞いている」と付け加えた。
 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기