株式はまだ不安・・・債券・MMFに巨額の資金

[写真=GettyimagesBank]


安全資産だけが規模を拡大している。米中貿易紛争に劣らず、韓日葛藤も佳境に入っている。世界的な通貨緩和が景気改善につながるかどうかを見守るべきだという専門家が多い。

◆ 債券型ファンド・MMFに38兆ウォンの巨額が

今年に入って債券型ファンドとマネー・マーケット・ファンド(MMF)が吸い上げたお金は38兆ウォンを超えている。

28日、金融情報会社のエフアンドガイドによると、債券型ファンド(426個)設定額は、今年に入って12兆1038億ウォン増加した。国内債券型ファンド(260個)に9兆5339億ウォン、海外債券型ファンド(166個)には2兆5699億ウォンが入った。1ヶ月の間、国内債券型ファンドと海外債券型ファンド設定額はそれぞれ1億4648億ウォンと8737億ウォンが増えた。

MMF(129個)設定額は年初から25兆9431億ウォンが増加した。一ヶ月の間に6兆3373億ウォンも純流入された。MMFは超短期投資先だ。お金を入れておく投資先が見つからないときに設定額が増える。

逆に株式型ファンドでは買い戻しが絶えなかった。海外株式型ファンド(765個)設定額は年初から1兆9078億ウォンが減少した。1ヶ月の間に3121億ウォンも流出した。国別にはベトナムファンドを除いた残りの海外ファンドから純流出が発生した。

国内株式型ファンド(903個)も同じだ。今年に入って1兆3633億ウォンが流出した。ただ、1ヶ月の間に6319億ウォンが新たに入ってきた。株価指数が調整を受け、低価格での買収心理が大きくなった。実際、今年に入って収益率は海外株式型ファンドが19.21%で国内株式型ファンド(2.25%)を大きく上回っている。海外債券型ファンドの収益率(7.39%)も国内株式型ファンドよりよかった。

◆ 日本の輸出規制にブレキシットの心配も

7月に入ってからは日本の輸出規制が投資心理を萎縮させた。外国人は韓国の株式市場で買収優位を維持している。一方、個人と機関は毎日のように売り越した。

安倍晋三首相は今月21日の参議院選挙を終えた後にも輸出規制を続けていくという意志を示した。KTB投資証券のイム・へユン研究員は「日本が韓国を白国(輸出手続きの簡素化対象)リストから除くと、経済成長率の下落と輸出増加率の鈍化、ウォン安を経験するだろう」と述べた。

韓国銀行も今月に入って、今年の経済成長率見通しを2.5%から2.2%に下方修正した。第2四半期の国内総生産(GDP)成長率は前期比1.1%にとどまった。基準金利を3年ぶりに下げた理由だ。韓国銀行が年内に基準金利をもう一度引き下げるという見通しも出ている。

韓国だけでなく、残りの主要国の中央銀行も通貨緩和に乗り出している。米連邦準備制度は今月末に政策金利を多くは0.5%ポイント、少なくとも0.25%ポイント引き下げると見通してきた。欧州中央銀行(ECB)を新たに率いる国際通貨基金(IMF)のクリスティーヌ・ラガルド総裁もハト派(金融緩和論者)と呼ばれる。

安全資産への偏りはさらに続くものと見られる。大信証券のイ・ギョンミン研究員は、「米国の景気も鈍化している」とし、「利下げ以降も企業業績が改善されない場合、投資心理はさらに冷え込むだろう」と述べた。

ボリス・ジョンソン新英国首相は、何の合意なしに欧州連合から脱胎する「ノー・ディール・ブレキシット」の見通しまで生んでいる。メリッツ総合金融証券のユン・ヨサム研究員は 「米中貿易紛争だけでなく、ブレキシットも脅威的だ」とし、「主要国の中央銀行が流動性供給に乗り出したが、代表的な安全資産である金の価格は依然として強い」と伝えた。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기