国民所得「3万ドル」時代だというのに...実感できない理由は?

[写真=聯合ニュース提供]


国民総所得「3万ドル」時代が開かれた。2万ドルから3万ドル突破まで12年かかった。

6日、韓国銀行によると、昨年1人当たりの国民総所得(GNI)が3万ドルを超えた。韓国の1人当たりのGNI3万ドル突破は、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で22番目であり、人口5000万人以上の国の中では、全世界で7番目だ。これまで3万ドル—5000万人は、米国・ドイツ・英国・日本・フランス・イタリアなど6カ国だけである。

1人当たりのGNIは、国民が国内外で稼いだ総所得を人口で割った統計であり、一国の国民生活水準を示す指標として活用される。国民所得3万ドルは、先進国に跳躍できるかどうかを決定する基準とされる。

ただし、詳細な点では物足りなさが残る。国民総所得の根幹をなす名目国内総生産の昨年の増加率は、国際通貨基金(IMF)の救済直後の1998年(-1.1%)以来最低水準である3%にとどまった。国民総所得も2.9%増えたが、これも1998年(-1.9%)以来の低水準だった。輸出物価よりも輸入物価が上がり、交易条件が悪化したため、実質国民総所得の増加率もグローバル金融危機当時の2008年(0.1%)以来の最も低い1%増加にとどまった。

それで、3万ドル突破という結果にもかかわらず、国民の中では「他国の話」と、実感しにくいと指摘する。雇用不振と家計負債の増加、家計所得格差の拡大、社会の二極化の深刻化など、さまざまな問題が絡んでいる。

ただし、1人当たりGNIには、家計所得、企業所得、政府所得が全部が含まれている。それで、家計所得の純増とは違いがあるというのが韓銀の説明である。6月に発表される経済主体別の収入を通じて、具体的な内容が公開される予定である。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기