現代ロテム、UAE防衛産業展示会に参加…"K2戦車の輸出模索"

[現代ロテム、UAE防衛産業展示会に参加…"K2戦車の輸出模索"]



現代ロテムがアラブ首長国連邦(UAE)で開かれる世界的な防衛産業展示会に参加し、K2戦車など防衛産業製品の輸出策を模索する。

現代ロテムは17~21日(現地時間)、UAEアブダビで開かれる「IDEX 2019」国際防衛産業展示会に参加すると18日、明かにした。

IDEXは2年に1回開かれる中東及びアフリカ地域最大規模の陸・海・空統合防産展示会で、1993年に初めて開催されて以来、今年で13回目を迎え、今回の展示会には世界70カ国・1500業者が参加する。

現代ロテムは2007年の初参加以来、2013年を除いて今回まで計6回目でIDEX展示会に参加している。 今回の展示会には起亜自動車と現代自動車グループの共同展示館を設け、独自開発中の歩兵支援用無人車両「HR-SHERPA」の実物大さの模型を海外に先駆けて展示し、K2戦車と障害物開拓戦車の模型も一緒に展示する。

現代ロテムは今回の展示会で、中東、アフリカ、東欧など戦車導入の必要性の高い地域を対象にK2戦車の輸出のための営業活動に集中する。 具体的には,該当地域の軍高官との面談を通じ、K2戦車の技術力と競争力を広報するとともに、相互協力策について話し合う計画だ。

現代ロテムはまた、4次産業革命時代に注目されている無人車部門で、グローバル市場に先制的に対応するため、展示会に参加した海外の軍関係者らを対象にHR-SHERPAをはじめ、無人車の技術力をアピールし、グローバル防衛産業メーカーとの無人車研究開発協力の機会を模索する。

現代ロテムは輸出営業や技術力の広報活動とともに、米国やドイツ、フランスなどの先進防衛産業メーカーとの面談を通じて戦車や車輪型装甲車、無人車などの主要防産製品のグローバル動向を確認し、輸出戦略を強化する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기