NAVER"インターネット銀行に進出しない"…海外金融事業に集中

[NAVER"インターネット銀行に進出しない"…海外金融事業に集中]



NAVERが国内でインターネット専門銀行事業に進出しないと明らかにした。

NAVER側は21日、"インターネット専門銀行事業に参加しないことにした"とし、"23日、インターネット専門銀行の認可審査説明会にも出席しない予定"と明らかにした。

続いて"国内のインターネットバンキング環境がよく整っており、1次発足したケイバンクとカカオバンクも既にうまくやっているため、NAVERだけの競争力を持つことができるかについて悩んだ"と付け加えた。

ただ、日本と東南アジアで金融業に活発に進出しているLINEを通じた海外金融、FinTech事業は持続すると伝えた。

LINEは先月、タイの大型商業銀行であるカシコン銀行と現地でインターネット専門銀行を設立すると発表した。 昨年11月には日本の3大銀行グループの1つであるみずほフィナンシャルグループと日本で新規銀行設立のための会社設立計画を明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기