IBK企業銀行、歴代最大の女性昇進人事断行

[写真= IBK企業銀行提供]


IBK企業銀行は今年、全職級にかけて歴代最大水準の女性の昇進人事を行った。

IBK企業銀行は15日、副頭取2人、地域本部長級8人を含む、2097人の昇進・移動の2019年上半期の定期人事を行った。

新任副頭取にはガム・ソンハン西部地域本部長を釜山・蔚山・慶南グループ副頭取に、ソ・チギル湖南地域本部長を経営戦略グループ副頭取にそれぞれ任命した。

新任ガム副頭取は、ニューヨーク支店長、マーケティング戦略部長、西部地域本部長を経て、銀行の顧客管理の地平を広げ、実行力と体系的顧客管理を通じて、西部地域で優れた成果を創出した功労を認められた。

新任ソ副頭取は、リスク管理、経営戦略策定と管理など包容のリーダーシップと優れた専門性を基に合理的に組織を運営したという評価を受けた。

新任本部長には営業現場で優れた成果で持続成長の基礎を固めた支店長4人、同伴者金融などの経営戦略の実現への貢献を広く認められた本部部署長4人が昇進した。

今回の人事では、全職級で歴代最大水準の女性の昇進人事を行った。企業銀行側は「昨年の人事に続き、今年も性別によって昇進を制限する「ガラスの天井」がないことをもう一度確認する人事」と説明した。

企業銀行は、女性チーム長15人を「銀行の花」と呼ばれる支店長に昇進させた。創立以来最大人数である。副支店長と責任者級の女性の昇進者も過去最大の水準である。昇進者335人のうち半分に近い175人が女性昇進者だ。

これと共に、今後3年以内に支店長級職員の大規模な交替に備えて果敢に世代交代を断行した。グローバル進出・デジタル変換などの主要な事業部門に人材を増員し、将来の能力の確保と革新基盤構築にも力を入れた。

また、今年の組織改編は、組織の安定化と効率化に焦点を合わせた。国内外の情報技術(IT)金融環境に効率的に対応し、対面・非対面チャネルの融合を通じた最適化された顧客体験を提供するために、ITグループの編制を改編した。また、効率的顧客管理が難しくなった大型店舗を戦略的に分離して、営業組織の最適化を図った。

また、昨年の最優秀学習組織の事業化のために、社内ベンチャー組織の2つを新設し、新たな収益モデルの発掘と革新人材が能力を発揮できる環境を造成した。

企業銀行の関係者は「今回の人事は、2018年のグローバル100大銀行進入などの優れた経営成果に対する人事」と言い、「中期金融秒格差の戦略実行と中期金融優良銀行としての地位を強固にするというキム・ドジン頭取の意志が積極的に反映された結果」と伝えた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기