韓国データ振興院、「韓国データ産業振興院」に名称変更

[写真=Kdata]


韓国データ振興院は2日、「韓国データ産業振興院」に機関名を変更すると明らかにした。ただし、英語の表記は「Kdata」をそのまま使われる。

Kdata側は「機関名称の変更は国内データ産業育成という振興院の使命と責任を表現した」とし、「データ産業振興を通じて良質の雇用を創出し、すべての産業分野でデータを通じた革新成長を支援する」と述べた。

1993年に韓国データベース振興センターとして発足したKdataは、2009年には韓国データベース振興院に機関名を変え、2016年には韓国データ振興院と機関名を変更した経緯がある。

Kdataは関連ビジネスの活性化を支援するために組職整備を断行し、既存の政策企画室と経営支援室を経営企画室に統合するとともに、技術品質室・流通事業室・創意人材開発室をそれぞれ産業支援室・流通基盤室・創意人材室に再編した。さらに、「データバウチャー推進団」を新設し、監査室を新たに設けるなど、新たな組織整備を通じて様々な事業を繰り広げると同時にデータ流通を促進する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기