現代海上、ベトナム保険会社の買収に成功

[写真=現代海上]


現代海上火災保険が二回の失敗を乗り越えてベトナム保険会社の買収に成功した。 1997年にベトナムに事務所を開設し、21年ぶりに目に見える成果を上げた。

現代海上は24日、ベトナムの損害保険会社「ビエティン銀行保険会社(VietinBank Insurance Joint Stock Corporation、以下VBI)」の株式25%を取得する契約を締結したと発表した。

VBIは、ベトナムの銀行業界2位のビエティン銀行銀行の子会社で、設立さ10年ぶりに30の現地損害保険会社中で市場のシェア13位を記録している。

今回の契約でビエティン銀行は、ベトナムより先進市場である国内保険商品と営業戦略などを学ぶことができ、現代海上は、最小限のリスクで、ベトナム事業の足場を用意することになった。

特に現代海上は二度の失敗の末、ベトナム保険会社の買収という成果を上げることになった。現代海上は2014年にベトナム保険会社PVI(Petro Vietnam Insurance)の買収を推進したが、最後の段階で交渉が決裂した。2015年にも、ベトナム保険会社PTI(Post&Telecommunication Insurance)に接触したが、最後の段階で国内のDB損保(当時東部火災)に奪われた。

ベトナムの保険市場はまだ成長の初期段階や発展の可能性が高いと観測される。国内保険会社の中でハンファ生命、ミレアセット生命、サムスン火災、DB損保、KB損保など多数の保険会社がすでに成長の可能性が注目して、現地に進出した状態だ。しかし、まだDB損保を除けば、大きな成果を出してない。

現代海上は成長初期であるベトナム市場を先取りするために素早く事業を展開すると見られる。

イ・チョルヨン現代海上副会長は、「VBIの高い成長性と現代海上の保険業の経験とノウハウが戦略的協力関係を通じて、シナジーを発揮する」と述べた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기