技術規制改善でスマートシティ・スマート工場のWifi速度も一層速く

[写真=科学技術情報通信部]


ワイファイ(WiFi)を最大速度1.7Gbpsまで具現できる80MHz幅のチャンネルが5つから6つに増える。

科学技術情報通信部は4日、スマートシティとスマート工場などに使われるワイファイとモノのインターネット(IoT)など、ハイパーコネクテッドネットワークを実現する新技術の育成のため、5日からこのような規制を改善することにしたと明らかにした。

新しい規制案によると、5GHz帯のワイファイ技術基準を統合してチャンネル144番の追加確保が可能となり、ワイファイ速度の向上が期待される。
電気電子技術者学会の標準による最大速度は帯域幅が広いほど速くなり、20MHz幅が346Mbps、40MHz幅が800Mbps、80MHz幅が1733Mbpsである。
1Mbpsは1秒当たり100万ビットを送れる伝送速度を意味し、A4用紙1枚にハングル700字が書かれてる場合、1秒当たりA4サイズの文書90枚を送ることができる。ハングル1文字当たり16 ビット、英文は1字当たり8 ビットである。

これとともにモノのインターネット通信の効率を高めるため、受信確認信号の技術規制を緩和する。また、製造現場内の温度や圧力などを自動で管理するためのモノのインターネットセンサーを開発しているだけに、これに合わせて規制を緩和した。

科学技術情報通信部はこのような規制緩和で、モノのインターネットセンシング技術を活用したスマート工場が活性化されると期待している。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기