EU、韓日WTO造船紛争に参加の意思...両者協議に参加要請

[[写真=大宇造船海洋ホームページ]]


欧州連合(EU)が最近、日本が韓国の造船産業支援を問題視し始めた世界貿易機関(WTO)への提訴手続きに参加の意思を明らかにした。

これにより、過去に同様の理由で、韓国を提訴したが敗訴したEUが日本との共同戦線を構築するのではないかという見方もある。

25日WTOによると、EUは、日本政府が造船産業支援と関連し、韓国政府に要求したWTO紛争解決手続上の両者協議に参加したいという意思を20日、両国政府とWTOの紛争解決機関(DSB)に伝えた。

先立って日本は6日、韓国政府がWTO補助金協定に違反して造船産業を支援することにより、日本の造船産業に深刻な被害を与えたと主張し、WTO提訴の初の手順である両者協議を要請した。

韓国政府は、WTO紛争解決手続に基づいて、今後の日本の最大60日間、この問題を協議する計画だ。

WTOは両加盟国間の紛争に実質的な利害関係がある第3の加盟国が両者協議の参加を要請することができると規定している。

EUは、今回の韓日両者協議にかなりの利害関係があると明らかにした。

日本がWTO協定違反であると主張した韓国の措置がEUの主要輸出品である船舶、船舶エンジン、舶用機器などの価格と貿易に大きな影響を与えることができるという主張だ。

両者協議の参加は、当該紛争に関心が多いことを意味するので以後、韓国と日本が合意していない紛争解決パネルが設置される場合、EUが第3者の資格で提訴に参加する可能性が大きい。

EUは、1997年の金融危機以降行われた造船業界の構造調整を問題視し、韓国をWTOに提訴した前例がある。

EUは、2002年10月の造船業界の債権団の構造調整支援が政府の補助金支給に該当するとし、韓国をWTOに提訴したが、WTOは2005年3月に韓国の主張をほとんど認め内容の最終報告書を回覧した。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기