5G通信政策協議会、2次会議でネットワークスライスを議論

[[写真=亜洲経済]]


5G通信政策協議会の第1小委が30日、2回目の会議を開き、5Gネットワ​​ークスライシングに対する討論を行った。

同日の会議で、情報通信政策研究院(KISDI)は、管理型サービスの国内外の現状について発表した。

韓国の場合、ネットの中立性のガイドラインを通じて、管理型サービスであるIPTVとインターネット電話(VoIP)を認めている。一般的なインターネットと異なるトラフィック管理技術などを通じて、転送品質を保証し、一般のインターネットの品質を適切なレベル以下に低下させてはならない。

一方、米国はトランプ政府から、特定の制限なく管理型サービスの提供が可能である。ただし、最終利用者のインターネットサービスの品質への影響は提示した。

EUは韓国と同様に、特定のコンテンツなどに最適化されたサービスであるIPTV、VoIP、遠隔手術などを管理型サービスとして規定している。特に一般的なインターネットの全体の品質の損傷防止、十分なネットワーク容量の確保、一般的なインターネットとのネットワーク分離、ネットの中立性を回避目的禁止などが条件である。

KTは、管理型サービス運用の現状と5Gネットワ​​ークスライシング技術に対して発表した。

KTの管理型サービスは、バックボーン・ネットワークで別のプレミアム・ネットワークで構成されるが、アクセス区間は、通常のインターネットと共同のネットワークを利用している。

コリアスタートアップフォーラムでは、5Gネットワ​​ークスライシングの許可の時に、高いコストでスタートアップはアプローチが不可能だという点を指摘した。キャリアが子会社や関連会社の支配力を転移したり、不公正競争を行う場合、スタートアップに被害が発生する可能性があるという懸念だ。したがってキャリアの差別行為、不正競争行為に対する厳しい監視が必要だという立場だ。

討論では、自律走行車、遠隔医療などの新しいサービスを管理型サービスとして認めるかどうかについての意見が提示された。また、5Gネットワ​​ークスライシングがベスト・エフォートのインターネットの品質への影響も議論された。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기