【2018国政監査]「モバイル商品券に印紙税賦課は自営業者の活性化に逆行」

[国会企画財政委所属加の共に民主党趙正湜整式議員[写真=調整式議員室を提供]]


今年の税法改正案に含まれているモバイル商品券(ギプチコン)の印紙税賦課案が自営業の活性化方案と背馳するという主張が提起された。

国会企画財政委員会所属の共に民主党の趙正湜(チョウ・ジョンシク)議員は19日、「企画財政部が2018年度の税法改正案に含まれているモバイル商品券(ギプチコン)印紙税賦課案は、文在寅大統領が強調している自営業者への支援基調に逆行する」とし、「企画財政部は、税法改正案を再検討しなければならない」と強調した。

当初企画財政部は、2018年度の税法改正案を関連、紙の商品券と公平性を合わせるために、来年から1万ウォンを超えるモバイル商品券に、金額に応じて200〜800ウォンの印紙税を課す内容を発表した。これにより、一年間で115億ウォンの税収を確保することができるものと企画財政部は見込んでいる。

ただし、業界では税法改正案が通過されると、4次産業分野の成功モデルとして期待されているモバイル商品券市場にダメージになることを憂慮している。モバイル商品券市場の拡大によって最大の利益を受けている自営業者らが1次的被害者になるということだ。

趙正湜議員は「実際に、昨年のモバイル商品券市場が1兆ウォンを突破するなど、急成長している。これに対して最大の利益を得ている分野は、「自営業」」と強調した。

趙正湜議員室が科学技術情報通信部から提出を受けた「2017年度のモバイル商品券販売現況」によると、コーヒー専門店・コンビニなど自営業者が運営するフランチャイズのモバイル商品券販売金額が全体のモバイル商品券販売金額の67.7%(6878億ウォン)に達するほどだ。

趙正湜議員は「文在寅政府は8月、自営業者対策を出すなど、自営業の活性化に死活をかけている」とし「企画財政部が税収115億ウォンのために、モバイル商品券に印紙税を課すということは、崖の端に立っている自営業者の背中を押し、青年に負担を押し付ける格好だ」と非難した。

趙議員は「今回の2018年度の企画財政部の国政監査で文在寅大統領政策基調に逆行するモバイル商品券印紙税賦課案について見直しを強烈に要求する」と伝えた。

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기