基礎年金受給者500万人を超え...今月から最大25万ウォン

[国民年金公団本社[写真=聯合ニュース]]


国民年金公団は基礎年金の受給者が、今年の5月を基準で500万人を超えたと20日、明らかにした。

基礎年金制度が施行された2014年7月には、受給者の数が424万人であった。以後、昨年に大幅に増え、約487万人に達した。その後も、今年5か月間で約13万人が増加した。

また、同期間、65歳以上の高齢者748万人のうち81.4%である609万人が基礎年金や国民年金を受けている。

このうち186万人は、基礎年金と国民年金を同時に受けて、多層所得保障を受けることが明らかになった。

公団は、高齢者人口の増加とともに基礎年金受給者の拡大のために脆弱層などの1:1カスタム申請案内など、積極的なサービス提供をした結果であると説明した。

これまで公団は、知らなかったので受けられない対象者がないように、65歳以上の高齢者20万人に制度を案内している。

基礎年金は、今月から、最大25万ウォンに引き上げされ、秋夕連休直前の21日に支給された。

基礎年金の引き上げは、現政府の主要国政課題の一つとして推進された。今回の引き上げは2014年7月の基礎年金制度導入以来、最大幅の引き上げ額だ。

キム・ソンジュ理事長は「基礎年金額引き上げをきっかけに、公的年金である国民年金と基礎年金が多層所得保障システム主軸になって、65歳以上の高齢者の生活の安定に貢献できることを望む」と述べた。

基礎年金制度は、2014年7月、高齢者の所得を確保し、生活の安定を支援するために導入された制度で、既存の基礎老齢年金を拡大改編して作られた政策である。所得下位70%で65歳以上の高齢者には、最大月25万ウォンを支給し、毎年物価上昇率を反映して提供する。


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기