李在鎔サムスン副会長"技術開発・価値創出通じて雇用創出"

[李在鎔サムスン副会長"技術開発・価値創出通じて雇用創出"]



李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が技術開発と社会的価値の創出を通じ、雇用創出に力を入れると明らかにした。

6日、李副会長はサムスン電子の京畿道平沢キャンパスを訪れた金東兗(キム・ドンヨン)副首相兼企画財政部長官と非公開の昼食会の会合を開き、最後の言葉を通じて"サムスンだけができる技術開発と社会に役立つ価値創出を熱心にして雇用を創出する"と話したと複数の出席者が伝えた。

彼は特に"企業の本分を忘れず、若者たちが夢を持つことができるよう、そして国民が誇りを感じる会社になれるよう努力したい"と強調した。

同日、当初発表するものと知られた投資・雇用計画の発表はなかったが、国内「1等企業」であるサムスンの役割を迂回的に約束したのではないかという解釈が出た。

さらに金副首相が持続的に強調する革新成長、共生協力などに共感しながら、同時に国民の信頼を回復するための案も準備していることを示唆したという推測も提起された。

実際に李副会長は金副首相が同日の会合で強調した未来成長、パラダイムの転換、同伴成長、コミュニケーションなどを言及した後、"おっしゃった部分について大いに共感し、いろんなことを考えるようになった"、"国民の支持を受けて投資者と協力社、中小企業からも支持を受ける企業にならなければならないと自覚する契機になった"と話した。

金副首相と李副会長は同日、未来に備えること、共生協力、国内外の投資者の信頼向上など三つの分野を中心に対話を交わしたという。

李副会長は同日、政府にバイオ産業の規制緩和を要請したりもした。 これに対し、金副首相は一部の規制については転向的解決を約束するなど積極的に検討すると答えた。

金副首相は"営業秘密上、詳しく語ることは難しいが、バイオ産業においていくつかの規制についての発言があった"、"平沢工場の電力問題や外国人投資問題などについて建議があった"と説明した。 政府は李副会長の要請について関係省庁などとともに改善できる部分はすぐに改善し、一部は時間をかけて検討することにした。

また、その場で李副会長はこれまで1・2次協力会社に支援してきたスマート工場をこれから3次協力会社まで拡大すると明らかにした。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기