微細粉塵排出などの不法行為に目を閉じた民間自動車検査所44所摘発

[写真=微細粉塵排出などの不法行為目を閉じた民間自動車検査所44所摘発]


環境部と国土交通部は6月21日から7月6日までの指定整備事業者(民間自動車検査所)の自動車排出ガス、安全検査の実態を特別点検した結果、適正手続きに違反したと明らかになった事業所44所を17日公開した。

違反行為は、全46件で検査機器の管理不十分21件(46%)、不法改造(チューニング)車両と安全基準違反車両検査合格処理15件(33%)、映像撮影不適正と検査表作成の一部欠落6件(13 %)などである。摘発された検査所は、業務停止、技術者の職務停止、過料などの処分を受けることになる。

指定整備事業者は、自動車管理法45条の規定により指定された民間自動車整備業者で、全国に1700カ所がある。自動車検査は、車両の排出ガスの精密検査を介して微細粉塵を減らし、ドライバーの安全を強化するために重要な役割を果たす。

これまで、民間検査所は、韓国の交通安全公団の直営検査所より不適合率が低く、検査がずさんではないかという指摘を受けてきた。昨年、不適合率は公団が23.0%、民間検査所13.9%である。

環境部と国土交通部は19日、ソウル龍山区三景教育センターでセミナーを開き、今回の特別点検の結果を評価し、今後の取り締まり強化策を議論する予定である。

(亜州経済オンライン)


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기