東西発電、中小ベンチャー企業部主管「社内ベンチャー創業・噴射支援事業」選定


韓国東西発電が、中小ベンチャー企業部主管する「社内ベンチャー創業・噴射支援事業」で、社内ベンチャー運営企業に選定されたと29日明らかにした。

この事業は、政府からの社内ベンチャー育成の意志がある企業を運営企業として選定し、運営企業が社内ベンチャーチームを発掘して推薦チーム当たり1億ウォンの政府支援金、コンサルティングなど、政府支援プログラムを通じて社内ベンチャーを育成する事業である。

今回の社内ベンチャー創業・分社支援事業には80以上の公企業、大企業、中堅・中小企業が参加した。これらの企業は、書面による評価、現場調査、発表の評価、企業の社内ベンチャー能力と推進の意志などの評価受けて、東西発電をはじめとする22社の企業が最終的な運営企業として選ばれた。

東西発電は、オペレーティング企業選定の評価では、内部組織の能力を活用方案と特化プログラムを通じた実質的な支援計画、外部創業専門機関との協業体制の構築など、社内ベンチャー育成計画と推進の意志を高く評価された。

東西発電の関係者は“今後、詳細な案を具体化して社内ベンチャーチームを育成・支援する計画である”と説明した。

続いて“今回の運営企業の選定は、社内ベンチャー事業の活性化のために今まで構築した制度とベースをもとに、社内ベンチャーを実質的に運営して跳躍する契機になるだろう”とし“政府の社内ベンチャー支援プログラムを活用して、正常に社内ベンチャーを定着させ、雇用創出の呼び水の役割をしていく”と強調した。

一方、東西発電は、これまでの政府の革新的な動力の確保と継続的な雇用創出に力を入れて者、サポート担当組織の新設、社内創業運営指針制定、創業アイデア公募、事業確定と創業リーダー選抜などを通じて社内ベンチャー事業を推進してきた。

東西発電は来月の社内ベンチャーチーム(「コーヒー副産物を活用したバイオマス燃料の生産事業」)を発足し、年内に2つの社内ベンチャーチームをより発足させる予定であり、公的機関で初めて分社創業も推進する計画である。

(亜洲経済オンライン)

<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기