韓国GM労使、第9回目の賃金団体交渉の決裂…10回目の交渉突入

[韓国GM労使、第9回目の賃金団体交渉の決裂…10回目の交渉突入]



韓国GM労使の第9回目の交渉と第10回目の交渉が結局、決裂した。

韓国GM側によると、16日、仁川・富平工場で開かれた第9回目の交渉は労使合意に至らなかったまま試合終了された。 さらに、18日、午後1時から始まった第10回目の交渉にも合意点を見いだすことに失敗した。

GM本社側は韓国GMの経営の「デッドライン」を4月20日に言及したことがある。

実際のバリー・エングルGM海外事業部門社長は"4月20日前まで労使間の合意を引き出し、GMから支援を受けなければ、資金難により、不渡りに達する可能性があるだろう"と憂慮した。

韓国GMは今月に満期が到来した1兆7100億ウォンの借入金のほかにも未払い成果給720億ウォンと希望退職者2600人あまりに対する慰労金5000億ウォンを調達しなければならない。

しかし、同日の賃金・団体で労組側が群山の雇用問題について追加希望退職、転換配置、無給休職など、別途提示案を提出し、合意に失敗した。

韓国GM側は20日内に暫定合意でも引き出すため、全力を尽くすと伝えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기