大韓航空、デルタ航空とジョイントベンチャー承認…宿願達成した趙亮鎬会長

[大韓航空、デルタ航空とジョイントベンチャー承認…宿願達成した趙亮鎬会長]



大韓航空とデルタ航空のジョイントベンチャー(JV)が条件付き承認された。 2000年、趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長がデルタ航空が同盟を提案してから18年ぶりに成し遂げた快挙だ。

大韓航空は29日、国籍会社では初めて東アジアと米州を結ぶ太平洋路線で、米国のデルタ航空と締結したJVについて28日付で国土省から条件付きで認可されたと明らかにした。 JVは二つ以上の航空会社が各社のアイデンティティを維持し、特定路線で一つの会社のように運賃・スケジュールなど営業活動を共同遂行し、収益・費用を共有する経営モデルだ。

国土省は両社の協力の強化による特定路線のシェアの上昇で発生しかねない副作用を予防するため、韓-米路線全体に対する供給席を維持するようにして、一部路線では現在供給の座席の縮小を禁止するように条件を課した。 該当路線は△仁川~シアトル △仁川~アトランタ △仁川~ラスベガス △仁川~デトロイト △仁川~ワシントンなどの路線が該当する。

これに先立ち、国土省は昨年7月中旬、大韓航空とデルタ航空の連携協定認可申請を受け付けた後、関連法令によって公正取引委員会に競争制限性に対する公式意見を要請し、消費者専門家懇談会や公聴会などを通じて内部検討を進めてきた。

大韓航空は2019年の創立50周年を控え、今回のデルタ航空とのジョイントベンチャーが新しい成長動力になるものと期待している。

大韓航空とデルタ航空は施行時期に△両社間の米州やアジアの全路線での全面的な共同運航 △共同販売やマーケティング施行 △両社間のマイレッジの恩恵の強化などの措置を先に披露する。

さらに、今後、大韓航空とデルタ航空は両社間の協議を通じて米州内の290余りの都市とアジア内の80あまりの都市を有機的に連結し、顧客にもっと便利で多様な連結スケジュールを提供できるように、太平洋路線でのスケジュールを効率的に調整することになる。

仁川空港の第2旅客ターミナルを含めた核心のハブ空港での共同施設の利用を通じた一元化されたサービスの提供など両社間の協力を漸進的に強化していく計画だ。

これによってアジア~米州路線を利用する消費者への恩恵も大幅に向上される。 多様なスケジュールや路線の提供での乗り継ぎのための時間も減って、一本化されたサービスを受けられるようになる。 特に今年初めに新規開港した仁川空港の第2旅客ターミナルに大韓航空とデルタ航空がともに移転することによって、仁川空港の乗り継ぎ需要の誘致にも大きな力になる見通しだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기