政府、米洗濯機のセーフガード発動にWTO譲許停止「対抗」


韓国が韓国の洗濯機に不当な反ダンピング関税を賦課した米国を相手に「報復関税」を賦課する手続きに入った。

今回の措置は昨年、世界貿易機関(WTO)の韓米洗濯機紛争と関連した事案だ。 しかし、22日(現地時間)、米国の外国製洗濯機のセーフガード(緊急輸入制限措置)の発動の決定とあいまって、両国間の「通商対抗勢力争い」が広がる様相だ。

産業通商資源部は22日(現地時間)、ジュネーブWTO紛争解決機関(DSB)の定例会議で、WTO韓米洗濯機紛争と関連し、米国に対した譲許停止の承認を要請したと23日、明らかにした。

米国が合理的な履行期間内にWTO DSBの判定を履行しないことによって、米国の韓国輸出商品に対し報復関税を賦課することができる措置を申請したのだ。

韓国は米国の反ダンピング関税で計7億1100万ドル(7600億ウォン)相当の被害を受けたことと算定しており、この金額の米国製商品に関税を賦課する案を検討することにした。

これに先立って、米国は2013年2月、サムスン電子とLG電子が韓国で作って輸出した洗濯機にそれぞれ9.29%(相殺関税1.85%は別途)、13.02%の反ダンピング関税を賦課した。 これに韓国政府は同年8月、WTOにこの事案を提訴しており、2016年9月最終勝訴した。

WTOは米国がダンピングマージンを輸出価格が内需価格より低い時(ダンピング)のみを合算して、輸出価格が内需価格より高いとき(マイナスダンピング)は「0」で処理し、全体のダンピングマージンを水増しする「ゼロイング方式」で反ダンピング関税を賦課したと判断した。

ゼロイングはWTOの反ダンピング協定に反する。

米国はゼロイング方式にブレーキがかかると、韓国製洗濯機を初の事例として標的ダンピングとゼロイングを結合して関税を課したが、やはり敗訴した。

米国は規定によって昨年12月26日までWTO判定を履行しなければならなかったが、何の処置が従わないと、韓国政府は紛争当事国に与えられた権限によって、WTOに再び報復関税賦課の許可を申請した。

産業部は"韓国側の今回の譲許停止申請は米国側の速やかな判定の履行を誘導するためのこと"だとし、"WTO協定がすべての加盟国に保障する手続的権利を適時に行使する趣旨"と説明した。

ただし、今回の会議で米国は韓国側の側譲許停止要の請額について反対意見を出した。 これによって両者を仲裁するWTOの手続きが開始された。

政府は報復関税賦課の承認が下りれば、市場の状況を考慮して関税の賦課商品などを選定する案を検討する方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기